銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2011年7月

今日はお仕事

今週は色々とやることがあり、思ったように明細書の作成が進まなかったので、土曜出勤で遅れを取り戻します。 今日は、午前中に集中して明細書の作成を進め、午後は予定している作業を終えたら、久し振りに秋葉原にでも行ってこようかと …

打ち合わせ終了

先ほど、長野からご来所頂いたお客様との打ち合わせが無事に終わりました。 特許と商標の出願についてご相談頂いたのですが、どちらも外国への出願も視野に入れられており、とてもやりがいのある仕事になりそうです。 今週は、月曜日に …

アサヒビールの直営店に行ってきました

今日は、先輩の弁理士先生にお誘い頂き、有楽町でお酒をご一緒させて頂きました。 アサヒビールの直営店でエクストラコールド、プレミアム生ビール熟撰など直営店ならではのビールを堪能してきました。 先輩からは今後の参考になる話を …

出願件数の減少

今日手続きを行った特許出願の出願番号は16万3千番の少し手前でした。 7月1日に行った特許出願の出願番号が14万7千番台の前半でしたので、この25日間で約1万6千件の特許出願があったことになります。 リーマンショック以降 …

クレームの検討

今日は、ある案件のクレーム(特許請求の範囲)の検討をしていました。 クレームの立て方次第で権利範囲が変わってしまうため、クレームの検討にはいつも時間がかかります。 今日の案件は特に言葉の使い方が難しく、「この言葉で表現す …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP