銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2011年11月

忘年会シーズン

今日で11月も終わりですね。 明日からは12月。いよいよ忘年会シーズンに突入です。 ありがたいことに、これからの忘年会シーズンに向けて、色々な所からお誘いの連絡を頂いています。 できれば全てに参加したいのですが、日程の都 …

初の登録証が届きました。

本日、当事務所にとって第一号となる商標登録証が届きました。 初の登録査定の時も嬉しかったですが、モノとして登録証が届くと、より実感が湧いて嬉しいものですね。 といっても、私の権利ではないのですが・・・ 登録証は、一日も早 …

年末に向けての準備

そろそろ年末に向けての準備を始めなければいけない時期になりました。 まずは、年賀状の印刷。 すでにネットでデザインは選んであるので、あとは枚数を決めて注文するだけです。 枚数は余裕をもって少し多めに注文しておこうと思いま …

沖縄からの問い合わせ

一昨日(土曜日)の話になりますが、なんと沖縄から問い合わせを頂きました。 今までの遠方記録を大幅に更新です。 土曜日なので事務所は休みでしたが、休み中の電話は携帯に転送されるようになっているので対応することができました。 …

今年の特許出願件数

本日、特許出願手続きを完了した案件の出願番号は、25万1千万番台でした。 このペースだと、今年は30万件に届かない可能性が高いですね。 出願件数の減少は、我々弁理士にとってはとても大きな問題です。 一度減ってしまった以上 …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP