?「?受験相談」というほど大げさな話でもないのですが、昨日、今年から弁理士試験の勉強を始められた方が「勉強方法を教えて欲しい」ということで来所されました。

先週金曜日の若手弁理士の会でお会いした方で、そこで名刺交換をさせて頂いたのがきっかけでした。

その後、ご丁寧にメールを頂き、勉強方法についてご質問を頂いたので返答したのですが、メールだと伝えきれない部分もあったので、お会いしてお話することになりました。

勉強方法は人それぞれ自分のやり方があると思いますので、私がやって良かったと思う方法を参考までにお話しました。

その中から少しでもヒントをつかんでもらえれば嬉しいです。

昨日は、事務所のミーティングスペースで1時間ほどお話をした後、お互いに晩ご飯がまだということで、近くのお店へ移動することに。さらに「今日の勉強はもう終わってます」ということでしたので、軽くお酒を飲みながら話をすることにしました。

行ったお店は、事務所のすぐ裏にあるPASTISというお店。

ランチ時には500円カレーをやっているお店で、前から一度入ってみたいと思っていたお店です。

中は結構狭いのですが、お酒の種類も料理のメニューも豊富な上に値段も良心的で、今後もお世話になること間違いなしというお店でした。

そこで引き続き勉強の話や、どんな弁理士になりたいかなど色々とお話をして、お開きとなりました。

受験相談という点では、どれくらい参考になるお話をできたのかはわかりませんが、楽しくお話ができて少なくとも息抜きのお役には立てたかなという気がしています。

来年の受験が初受験ということですので、まずは短答突破、そして最終合格を目指して頑張って欲しいと思います。

【特許申請、商標登録出願は藤田特許商標事務所へ】