当事務所もおかげさまで開業から?6か月目に突入することができました。

当事務所はクライアントゼロからのスタートでしたので、開業当初は、半年以内に貯金を減らさずに生活できるようになることを目標にしていました。

結果としては、おかげさまで良いお客様方に恵まれ、予想よりも早く目標を達成することができました。

開業して間もない当事務所に仕事の依頼を下さったお客様方はもちろんのこと、開業当初から励ましの言葉や様々なアドバイスを下さった皆様には心から感謝しております。

今後は、最低でも今の状態を維持していかなければなりませんが、さらに事務所を発展させていくために、次のステップに向けて一層の努力をしていきたいと思っています。

具体的には、まずは定期的に仕事を頂けるクライアントを探したいと思います。

現状では、少しずつリピートのご依頼を頂けるようにはなってきましたが、年間に何十件、何百件と特許出願を行うようなクライアントはおりませんので、どうしても単発の仕事が多くなってしまい、常に「いつ仕事の依頼が途切れるかわからない」という恐怖と闘いながら仕事をしている状況です。

この状況を早期に脱するべく、月1件でも良いので定期的に仕事の依頼を頂けるクライアントを見つけられるよう、営業に力を入れていきたいと思います。

出願件数が減少している状況で、新しい事務所に仕事を出してもらうのは簡単ではないと思いますが、諦めてしまったら可能性はなくなってしまいますので、すぐに結果が出なくても焦らずに頑張っていこうと思っています。

次に考えているのは事務所規模の拡大です。

これは、定期的に仕事を頂けるようになるのが前提となりますが、まずは事務員さんの採用を目指したいと思います。

現状でも事務系の仕事にかなりの時間を割いていますので、これを事務員さんにお願いできれば、明細書の作成や営業などに費やせる時間を大幅に増やすことができ、結果的に事務所も良い方向に向かっていくのではないかと考えています。

そして、いずれは広い事務所への移転、弁理士や特許技術者の採用・・・と夢は広がります。が、これはまだまだ先の話になりそうです。

まずは上の2つの目標を達成し、事務所を次のステップに進めていけるように頑張っていきたいと思います。

【ビジネスモデル特許は 藤田特許商標事務所 にお任せください】