銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2012年2月

すごい雪ですね。 事務所の周りの道路も、うっすらではありますが雪が積もり始めています。 今日は、商標の相談で横浜からの来客予定があったのですが、雪のため来週に延期になりました。 こんな天気ですので急な来客もないでしょうし …

審査官との面接

今週の金曜日に、審査官との面接のため特許庁へ行くことになっています。 あるクライアントの特許出願が拒絶理由通知を受けたため、発明の内容を直接審査官に説明するためです。 拒絶理由の内容から、安全策をとって補正をすれば、面接 …

今日は仕事

今日は急ぎで完成させなければならない明細書があるので、事務所に来て仕事をしています。 ビジネスモデル関連の特許なので、明細書のボリュームも結構なものになりますし、気合を入れて完成させたいと思います。   話は変 …

デンマークの代理人

今日は、デンマークの特許事務所に勤めていらっしゃる日本人弁理士の方が事務所にいらっしゃいます。 知り合いの弁理士の紹介でお会いできることになったのですが、せっかくの機会なので、今後のためにもヨーロッパの現状等を色々お聞き …

午後から来客

今日は、午後からクライアントとの拒絶理由対応の打ち合わせです。 拒絶理由を解消するための案は何パターンかあるので、今日の打ち合わせで方針を決められればと思っています。 攻めていくか安全策を取るか、難しい判断になりそうです …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP