銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2012年5月

不正競争防止法の相談

今日は、不正競争防止法に関するご相談を頂いた弁護士さんの事務所を訪問してきました。 詳しくは書けませんが、今回の案件は「営業秘密」に該当するかがポイントになってきそうな気がします。 不正競争防止法は、なかなか業務として取 …

難しい案件と格闘中

今書いている明細書、発明の内容がすごく難しく、予想以上に時間がかかってしまっています。 私の場合、最近はまずクレームから取り掛かってその後に実施例という流れが多いのですが、今回はクレームがうまくまとまらないので、まずは実 …

今週は打ち合わせが多い

今週は、昨日1件、今日2件、木曜日1件、金曜日1件と、特許出願に関する打ち合わせが続きます。 このうち4件は、出願を前提とした打ち合わせで、先行技術調査の結果次第では、引き続き明細書の作成に移っていくことになりますので、 …

特許査定!

今日は、新たに特許査定を1件受領しました。 金環日食も無事に見れましたし、今週は幸先の良いスタートがきれました。 この調子で今週も頑張ります! 弁理士 藤田壮一郎

無料相談って本当に無料?

弊所では、基本的に初回のご相談は無料となっています。 初めてお問い合わせを頂いた方からは、よく「本当に無料なんですか?」と聞かれますが、本当に無料なんです。 一応、弊所での実作業が伴わないご相談であること、弊所までご来所 …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP