銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2013年2月

事務員さん、まだまだ募集中です

先日このブログでもご紹介したように(その時の記事はこちら)、弊所では、現在事務員さんを募集しています。 今回の募集はそれほど急いでいる訳ではなく、良い人が見つかるまでじっくりと時間をかけて行おうと思っています。 ただ、仕 …

駐車場の相場

事務所の近くに駐車場を借りたいなーと思い、ちょっと調べてみました。 これまではあまり意識して見ていなかったのですが、探すと結構あるものなんですね。 ただ、やはり値段が高い! 機械式で月35,000円~45,000円くらい …

費用の説明

弊所では、初回ご相談時にかなり詳しく費用の説明をするようにしています。 後で「こんなにかかるの?」ということになってしまうとトラブルのもとになってしまいますので。 特許を例にすると、出願時、審査請求時、中間処理時、特許査 …

独立系弁理士の集い

先日、木曜日に独立系弁理士の集いに参加してきました。 今回が第15回目の開催で、今回をもってこの集いを始められた岩崎先生による主催は終了となりました。 私が独立を決意したのはこの集いのおかげですし、現在事務所が存続してい …

明日は雪?

予報では明日は雪のようですね。しかも“大雪”とか・・・ 都内も積もるんでしょうか?どの程度降るのか心配です。 明日は午後から特許庁で審査官面接なので、積もると嫌だなぁ・・・ 朝起きたら外が真っ白でないことを祈ります。 弁 …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP