銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2012年4月

東京商工会議所の士業交流会に当選しました

5月にある東京商工会議所の士業交流会(正確には「スペシャリストのための事業パートナー発掘&交流会」)に申し込んでおいたところ、今日、当選案内が届きました。 定員をどれくらい上回ったのかは不明ですが、なんか「当選」と言われ …

銀座のカメラ屋さん

本格的に写真を撮るわけではなく、旅行に行くときに持ち出すくらいですが、4年ほど前からニコンの一眼レフを使っています。 最初はキットレンズで満足していましたが、だんだん物足りなくなってきて、少しずつレンズを揃えてきました。 …

事務所の空調

うちの事務所は、空調が集中管理されているため、個別に温度管理ができません。 設定温度に問題があるのか、センサーに問題があるのかはわかりませんが、最近はオフィス内がなかなかちょうどいい温度になりません。 少し前までは暖房が …

初の特許査定!

本日、当事務所にとって初めての特許査定を受領しました。 今回特許査定が出たクライアントは、弊所にご相談頂く前に他の事務所で特許調査を行っており、否定的な調査結果が出た状態で弊所にお見えになったという経緯がありますので、今 …

減免申請

今年の4月1日から減免申請の適用要件が緩和され、従来より審査請求料と特許料の減免を受けやすくなりました。 特に、「設立の日から10年未満」という要件が新たに追加されたことにより、弊所のクライアントの中にも減免を受けること …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP