銀座に事務所を構える弁理士が日々の出来事を綴るブログです。
弁理士藤田のブログ

月別アーカイブ: 2012年11月

特許庁への書類の提出

特許庁への出願書類の提出や登録料の納付など、権利を取得する上で必要な手続きは原則としてオンラインで行うことができます。 このため、基本的には事務所にいながら特許庁へ書類を提出できるのですが、中にはオンラインでは提出できな …

この時期は忙しい

去年もそうでしたが、この時期は一気に忙しくなってきます。 特に今年は、新規の出願だけでなく中間処理の件数もかなりあるので、去年とは比較にならないほど忙しくなってきました。 年末年始はゆっくり休めるように、今からさらにスピ …

年賀状

頼んであった年賀状が出来上がったという連絡があったので受け取りに行ってきました。 枚数は去年の倍にしたので、きっとこれで足りると思います。 それにしても、もうそんな季節なんですね。 年賀状を注文すると、いよいよ年末だな~ …

2勝1敗

今週は、水曜日から今日まで、3日続けて特許庁から審査結果を受領しました。 結果はタイトルの通り2勝1敗、特許査定、特許の拒絶査定、商標の登録査定という内容でした。 ただ、特許の拒絶査定については、まだまだ諦めたわけではな …

一発特許!

本日、あるクライアントの特許出願に対して特許庁から特許査定を受領しました。 この出願は、一度も拒絶理由が通知されることなく一発で審査を突破しました。 クライアントにはすぐに報告を入れたので、きっと喜んで頂けることと思いま …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP