新しいiPad Proが発売され、画面サイズが10.5インチになったので、先日、銀座のアップルストアに見に行ってきました。

発売開始から数日たったくらいのタイミングで行ったのですが、ちょうどその日に追加の入荷があったとのことで、私が希望していた10.5インチのセルラーモデルは、全色&全容量、在庫ありの状態でした。

アップルペンシルの使い勝手次第では、打ち合わせのメモを電子化したいと思っていたので、展示機を少し触らせてもらってから購入してきました。

紙に書いているのと変わらないくらいの書き心地でメモが取れるので、早速、先日の打ち合わせからiPad Proでメモをとっています。

打ち合わせ中にちょっとした調べごとやJ-PlatPatでの簡単な検索くらいならその場でできてしまうのも便利です。セルラーモデルなのでwifi環境がなくても大丈夫ですし。

1週間ほど使っていますが、やっぱり最新の機種はいいですね。

今までは3年以上前に買ったiPad mini2を使っていたので余計にそう思うのかもしれません。

仕事でいろいろと使えそうなので、他にも活用方法を考えているところです。

アップルペンシルでPDFに書き込みができたりもするので、例えば、特許公報にマーカーを入れながら読むときなどもよさそうです。

あとは、出願依頼状を打ち合わせ時にその場でご記入いただくことがあるため、事前に出願依頼状をPDFで取り込んでおけば、画面上で直接記入していただくこともできると思っています。

せっかく購入したので、どんどん活用しようと思います。

弁理士 藤田