今日は朝から健康診断でした。

検査と検査の間の待ち時間が長く、トータルで2時間ほどかかってしまいました。

初のバリウムは割と違和感なく飲めたのですが、台の上で指示に従って態勢を変えるのが思った以上に大変でした。

あとは検査結果待ちですので、異常がないことを祈るばかりです。

今日は健康診断で午前中がつぶれてしまったので、午後から仕事再開です。

まずは、昨日のうちに事務員さんが作ってくれてあった請求書と合成済みの特許原稿をチェックしようと思います。

その後は、商標の意見書案の作成に着手し、できれば、お客様にご提出頂いた発明原稿にも目を通しておきたいと思っています。

昨日のブログにも書きましたように、最近はおかげさまで忙しくさせて頂いていますが、しばらく先まで仕事の予定があるというのは、精神的にすごく楽です。

開業してしばらくは、「この仕事が終わると次の仕事がない」という状況の中で、たまたま運よく1つ仕事が終わると次の依頼が来るという感じでしたが、今は特許と商標を中心に複数の受任済み案件を抱えていますので、次の仕事の心配をしなくて済んでいます。

ただ、今後もこの調子で順調にいく保証はどこにもないので、営業活動も引き続き頑張っていこうと思っています。

よく考えると、今のように忙しくなりだしたのは事務員さんの入所が決まった頃からなんですよね。

もしかしたら、うちの事務員さん、何か持っているのかもしれません。

【ビジネスモデル特許の出願・申請は 藤田特許商標事務所 にお任せください】